コインチェックのセキュリティ問題

コインチェックに10万円振り込んだら残高が20万円になりました

少し回復したとはいえまだまだ冷え込む仮想通貨市場ですが,こんなツイートが流れて来ました.

http://yamaken.surf-paradise.net/?eid=2

昨年の6月頃に10万円を振り込んだところ,同時に振り込んだ同姓同名の方の10万円が彼の口座残高に反映されていたそうです.コインチェックはどうやら手作業で資産管理をされているようですね.

コインチェック社の前で深夜にトラックへ荷物を積み込む様子が確認された

トラックを確認したあとにインターホンを鳴らすも応答無し.

金融庁に呼び出された」「仕事がやりにくいために移動した」などの憶測も飛び交うが真偽は定かではないですね.

コインチェックカスタマーサポートへ問い合わせしたという方がYouTubeにて音声を公開

こちらの方はCoincheckカスタマーサポート責任者へ電話で事実確認をしています.要約すると

  1. 入金のみを受け付けているのは,FX取引の証拠金維持の為.ロールバックはしない.
  2. 全ての仮想通貨をホットウォレット(オンライン)からコールドウォレット(オフライン)へ移動した.2/3に公式アナウンスあり.
  3. 補償金は現金として保有しているか,仮想通貨の資産として存在するのか明確な返答はできないが,日本円で補償する方針である.
  4. 夜逃げはしない.隠蔽もしない.

とのことです.さすがに夜逃げはしないはず(笑)しかし,本当に返せるのかはっきりしないことは不安要素.現預金があるならすぐに返せるはずなのでそれが出来ないのは「現金がない」または「日本円出金の安全性が確保出来ない」かのどちらかだと思います.金融庁は引き続き調査をしているようですから.

それにしても今の相場で1XEM約¥88換算で返金すると少なからず利益は出るはず.ただ,麻生財務大臣は利確分に 税金がかかる可能性を示唆 しています.

ガチホしてる方にとっては損かもしれないけど,そもそも販売所のウォレットにガチホ勢が預けるとも考えにくいし,結局みんなJPYも仮想通貨も出金してしまう流れになりそうな予感がする.他の通貨を強制ガチホされたコインチェックユーザーはガチ切れしても無理はないです(笑)


XEM価格は最高値の約1/3へ

NEMは何故かとばっちり

さて,盗難されたXEMの行方はよく分かりませんが,どうやら北朝鮮の関与がある様子.
コインチェックの仮想通貨流出は北朝鮮の仕業? 韓国の情報機関が指摘
韓国の取引所でも盗難があり,その際も関与していたそうです.事実ならほぼ返還は不可能に近いかも.そして金融庁Coincheckに対し匿名通貨である3種とNEM(XEM)を除外するように命じたとの情報もありましたがどうやらガセのようです.



再三言われてますが取引所のセキュリティが問題なのであって,NEM自体には何の欠陥も無い.標準装備のマルチシグ(複数鍵)を設定しておらずホットウォレット(インターネット上)で管理していたのはどう考えてもCoincheckの落ち度です.もしかしたら取引高が多すぎてコールドウォレットにおいてたら不便だったのかもしれませんが.まあそれを考慮しても顧客の預かり資産を危険にさらすのは間違いですよね.
NEM財団の理事でありZaif取引所を運営するTech Bureau CEOの朝山貴生氏はマスコミや頓珍漢な発言をするツイッタラーに怒りを露わにしています(笑)






心中お察しします(笑)


ちなみにNEMの開発者は匿名で,XEMを発行しているのは… 誰ですか教えてください.こちらの記録によると2014年当時は通貨単位がNEMだったようです.

コインチェックの件は残念ですが盗まれてしまったものはしょうがない.XEMが無事に戻ってくることを祈ってます.日本人技術者でNEMのハッキング対応をしている@みなりん*さんが引き続き追っていると思われますが,先日行われた米国証券取引委員会の公聴会では「盗まれた仮想通貨は取り戻せない」と発言しているそうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

確認しようとしましたがこれなんと5.5時間もあるんですよ(笑)1:33〜です各自お願いします🤲