フラクタルから読むBTC価格の展望


さくしるです.忙しすぎて全然更新してません.疲労が溜まりまくってます.スキマ時間を有効活用.いや〜プロテインバーがうまい.

今までは現物を弄るのみでしたが最近ようやくBTC-FXの仕組みを理解して手を出しました.3週間弱で資産が1/4になりました.苦笑レバレッジかけると一瞬で〇〇万円とか飛んでいくし気絶しそうになりますよね.こんな世界で生きてる人達を尊敬せずにはいられません.価格の乱高下にあたふたしない為にも,テクニカルとファンダメンタルズの両方をより深く理解し,何よりもまずメンタルを鍛えようと思う今日この頃です.

fractal(フラクタル)とは

さてトレードの話になるとちょくちょく顔を出してくる"fractal"なる単語があります.簡単に言うと決まりきったパターンのこと.

フラクタル(仏: fractale, 英: fractal)は、フランスの数学者ブノワ・マンデルブロ(Benoît B. Mandelbrot)が導入した幾何学の概念である。ラテン語 fractus から。 図形の部分と全体が自己相似になっているものなどをいう。

何を言ってるのか説明読んでも意味不明ですが,幸いWikipediaにはGIFがあるためなんとかなります.静止画ならこんなイメージ.左から順に増えていきます.

BTCチャートへの適用

実はこのフラクタルという概念は図形だけでなく様々な自然界の事象に当てはまるようで,例えば血管の内部構造やロマネスコブロッコリーの形状もフラクタルです.最初に株価のチャートに現れることを数学者であり経済学者でもあるマンデルブロ(1924〜2010)が発見しました.というか思いついたそうな.ただしグラフに関しては全く同じではなく,あくまで近似しているにすぎないそう.だから株価も"以前と殆ど同じ動きをする可能性が高い"だけということです.そしてもちろんBTCを始めとする暗号通貨のチャートにも当てはまります.過去のチャートからどのような未来を描くのかを予想しているトレーダーもかなり多いような気がします.

こちらはMonero(XMR)のチャートですが,このままいけば3回目の波で跳ね上がるのではないかと見ることが出来ますね.もちろんこの通りにいくとは限りませんが,とても興味深いです.(3/6BTCにつられてまさかの大暴落してました笑)そして3月6日深夜から朝にかけてのビットコイン大暴落の際も,直近の値動きと関わっていた模様です.
確認しましたがよくわかりません(笑)それでもこの後本当に暴落しました.137万⇨106万.まさに"二度あることは三度ある"ですね.昔PlayStation2で太鼓を叩きまくっていた頃を思い出します.ドンちゃん可愛い.

価格の乱高下とその要因

今に始まったことではありませんが,4%のアドレスが90%以上を保有していると言われているBitcoin.それは即ち結託すれば価格の操作が可能ということになり,いつ上がってもいつ下がってもおかしくありません.ボラティリティも尋常じゃないし,正直めちゃめちゃ怖いです.数多くある取引所や販売所も大量保有者に含まれます.実際に今回暴落のきっかけはMt.GOX破産管財人の売りという線が濃厚で,公式にも発表があります.(第10回債権者配布資料)約430億円分の仮想通貨を投げ売りしたんですね.こりゃさすがに相場崩壊だ(笑)残りの約2000億円分のBTCとBCHも上がれば売るそうです.

"債権分を売却益によって確保した"のなら最近のNEM下落はまさか…そういえばコインチェックは2度目の業務改善命令を受けましたね.ついでにGMOコインとテックビューロ(Zaif)も.Zaifはサーバーが弱すぎるせいで信用がた落ちしてますが,不正取引や不正出金に関しては公式に補償するというアナウンスがありました.ホームページトップの剛力彩芽ちゃんも居なくなり寂しい限りです.以下は業務改善命令を受けた仮想通貨交換業者とその指摘内容です.

【MTGOX破産手続におけるビットコイン返還請求権(BTC建て債権)の評価と不合理な配当】によれば,債権者への換金レートは1BTC5万円で,このまま民事再生手続をした場合はカルプレス氏が100%株主である株式会社TIBANNEへ分配される="約2000億円分がまるまる彼の資産になる"らしいです.は?(´⊙ω⊙`)笑

また,余談ですがTwitterでは数千枚クラスのトレーダーがポジションを晒すことで,価格操作だの相場破壊などという批判が散見されますがその程度の発言は個人の自由であり別に構わないのではと思います.今もなお心理的な要素がより強い暗号通貨界隈です.フェイクニュースやインサイダーも無限にあります.G20でより良い規制が進むことを願ってメンタル鍛えましょう(゚ω゚)

こんなものを見つけたので参考までに.
Mt.GOX Cold Wallet Addresses一覧

フラクタルから読むBTC価格予想

肝心のBTC価格はというと,一時的な上昇はあっても長期的には下がると見ている人が大半のようです.

以下は3月の値動きについての去年との比較.
こちらは日足チャート

これもおもしろい1時間足チャート.

日足チャート


AppleAmazonのバブルとの比較と予想.
これは週足チャートかな?

結論

はっきり言って
分かりません

でも恐らく去年の最初くらいまで下落するんじゃないかと見ています.フラクタルはどうやらかなり信憑性の高い指標だそうですから,知っておいたほうがよさそうだということで記事にしました.お決まりのパターンは繰り返す.長い時間軸で見たほうがより正確であることも覚えておくといいかも.繰り返しますが現在資産1/4です.笑FXがんばります.ひたすらTry&Error😁

下がる予想ばかりじゃ悲しいので最後に上げ予想を紹介(*'ω'*)

たぶん$8,000下回らなければ上がります(*'ω'*)